モーセ五書(創世記1:1〜2)はじめに

1はじめに神は天と地とを創造された。2 地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。(口語訳) 1In the beginning God created the heaven and the earth.2 And the earth was without form, and void; and darkness…

モーセ五書(創世記8:10〜8:19)Arkを出る2/27

10 それから七日後、ノアはまた鳩を飛ばしてみました。 11 夕方ごろ戻った鳩を見ると、オリーブの若葉をくわえています。それで、水がかなり引いたことがわかりました。 12 さらに一週間後にもう一度放してみると、鳩はそれきり戻りませんでした。 13 そのあ…

モーセ五書(創世記8:1〜8:9)アララト山で休む7/17

船の中のノアとすべての生き物を、神は心にかけていました。やがて神が風を吹きつけると、しだいに水は減り始めました。 2 地下水も止まり、滝のように降っていた大雨も収まってきたようです。 3-4 降り始めてから百五十日目に水は少しずつ引いていき、とう…

イースター復活祭

祭という言葉に違和感がありましたけれど 福音という言葉や 父なる神がイエス・キリストを復活して下さったことを思うと、喜びの気持ちが自然と沸き起こり神をほめまつりたくなります ノアが祭壇を築き 祭壇の上に生き物を神に捧げた血を伴う 燔祭を捧げたく…

モーセ五書(創世記7:19〜7:24)150日

19 とうとう、世界中の山という山がすべて水に覆われてしまいました。 20 一番高い頂でさえ、水面から七メートルも下に沈んだほどです。 21 ついに、鳥も家畜と野生の動物もはうものも、そして全人類も、地上の生き物はみな死に絶えました。 22 かつて、乾い…

モーセ五書(創世記7:10〜7:18)Arkの脇を塞ぐ2/17

一週間後、ノアが生まれて六百年と二か月十七日たった日のことです。大雨が降り始め、地下水までが勢いよく吹き出してきました。四十日の間、昼も夜もそんな状態が続きました。 13 しかし、まさにその日にノアは、妻と息子セム、ハム、ヤペテとその妻たちを…

モーセ五書(創世記7:1〜7:9)再びの7日間

とうとうその日がきました。主はノアに言いました。「さあ、家族全員で船に入りなさい。この地上で正しい人間といえるのは、あなただけだから。 2 動物も一つがいずつ連れて入りなさい。ただし、食用と神へのささげ物に特別に選んだ動物は、それぞれ七つがい…

モーセ五書(創世記6:14〜6:22)ノアの箱舟(Ark)建設

14 ただ、あなただけは助けよう。あなたは樹脂の多いゴフェルの木で船を造り、タールで防水を施しなさい。船には甲板を張り、仕切りをつける。 15 全体の大きさは、長さ百五十メートル、幅二十五メートル、高さ十五メートルにし、 16 周囲には、屋根からおよ…

モーセ五書(創世記6:1〜6:13)ネフィリム

さて、地上では人々がますます増えていきました。そのころのことです。霊の世界に住む者たちが、地上に住む美しい女を見そめ、それぞれ気に入った女を妻にしていました。 3 その有様を見て、主は言いました。「わたしの霊が人間のために汚されるのを放ってお…

モーセ五書(創世記4:25〜5:32)セスのエノクとレメク

25 さて、エバは男の子をもう一人産み、セツ〔「授けられた者」の意〕と名づけました。エバが言うように、「カインに殺された子アベルの代わりに、神様がまた男の子を授けてくださった」のです。 26 セツは成人し、息子が生まれると、その子をエノシュと名づ…

モーセ五書(創世記4:16〜24)カインのエノクとレメク

16 こうして、カインは神のもとを去り、エデンの東、ノデの地に住みついたのです。 17 そのあと、カインの妻は男の子を産みました。それがエノクです。その時、カインは町を建てていたので、子どもの名にちなんで、町の名もエノクとしました。 18 エノクはイ…

モーセ五書(創世記4:8〜15)最初の嘘と殺人

8 ある日、カインは、「野へ行かないか」と弟アベルをさそいました。そして、野で不意にアベルに襲いかかり、殺してしまったのです。 9 そのことがあってから、主はカインに尋ねました。「あなたの弟はどこにいるのか。アベルはどうしたのだ。」 「そんなこ…

モーセ五書(創世記4:1〜7)最初の怒り 嫉妬

そののち、アダムは妻エバと結ばれ、エバはカイン〔「私は得た」の意〕を産みました。この名がついたのは、エバが「主のおかげでこの子を得た」と言ったからです。 2 続いてエバは、弟のアベルを産みました。やがて、カインは農夫になり、アベルは羊飼いにな…

モーセ五書(創世記3:20〜24)楽園追放

アダムは妻をエバ〔「いのちを与える者」の意〕と呼びました。彼女が全人類の母となるからです。 21 神はアダムと妻エバに、動物の皮で作った服を着せました。 22 それからこう言われました。「人間は、われわれと同じように、善悪の区別がわかるようになっ…

モーセ五書(創世記3:14〜19)原福音

14 それを聞いて、神は蛇に言いました。「おまえがそんなことをした罰だ。いいか、あらゆる家畜、野生の動物の中で、おまえだけがのろわれるようになる。生きている間中、ちりの中をはい回るがいい。 15 これからのち、おまえと女は敵対するようになる。おま…

モーセ五書(創世記3:8〜13)「何処にいるの?」

8 その日の夕方のことです。主なる神が園の中を歩いておられる気配がしたので、二人はあわてて木陰に隠れました。 9 神の呼ぶ声が聞こえます。「アダム、なぜ隠れるのだ。」 10 「あなたがおいでになるのに私は裸だったからです。こんな姿はお見せできません…

モーセ五書(創世記3:1〜7)誘惑

さて、主なる神が造ったものの中で、蛇が最も賢い動物でした。蛇は女に、ことば巧みに話を持ちかけました。「ほんとうにそのとおりなんですかね? ほかでもない、園の果実はどれも食べてはいけないという話ですよ。神様は、これっぽっちも食べてはならないと…

モーセ五書(創世記2:18〜25)最初の結婚

18 また、神はこう考えました。「人が一人でいるのはよくない。彼を助ける者がいなくては。」 19-20 そこで神は、土からあらゆる種類の動物と鳥を造り、アダムのところへ連れて来て、名前をつけさせました。それぞれみな、アダムがつけたとおりの名前をもら…

モーセ五書(創世記2:15〜17)分けられた木

15 神は、人をエデンの園の番人にし、その管理を任せました。 16-17 ただし、一つだけきびしい注意がありました。「園の果物はどれでも食べてよい。だが、『良心の木』の実だけは絶対に食べてはいけない。それを食べると、正しいことと間違ったこと、良いこ…

モーセ五書(創世記2:10〜14)Edenからの川

10 さて、エデンの地からは一つの川が流れ出て園を潤し、それはやがて四つの流れに分かれていきます。 11-12 その一つピション川は、ハビラ地方全域を蛇行していました。その地方からは、純度の高い金と美しいブドラフ(香りの良い樹脂を出す木)や、しまめ…

モーセ五書(創世記2:7〜9)Edenの東の庭園

それから神は、東の方のエデンに園をつくり、そこに人を住まわせました。 9 園には、あらゆる種類の美しい木が植えられています。どれも、極上の実をつける木ばかりでした。園の中央には、「いのちの木」と、善悪を判断する知恵のつく「良心の木」とがありま…

モーセ五書(創世記2:4〜7)アダムの創造

主(イスラエルの神の名)なる神が世界を創造された時の模様は、次のとおりです。 5 初めのうち、地には穀物はおろか、一本の植物さえも生えていませんでした。神がまだ地に雨を降らせず、土地を耕す人もいなかったからです。 6 しかし、あちこちから泉がわ…

モーセ五書(創世記2:1〜3)創造の7日間七日目

ついに全世界が完成しました。 2 すべてを創造し終えると、神は七日目には休まれ、 3 この日を祝福して、聖なる日と定めました。この日、天地創造の働きが完了したからです。 † 祈り 天と地に、万象を完成させられた。 七日目 神は仕事を完成しました。 七は…

モーセ五書(創世記1:24〜31)創造の7日間六日目

24 次に神は言われました。「地は、家畜や地をはうもの、野の獣など、あらゆる種類の生き物を生み出せ。」そのとおりになりました。 25 神が造った生き物は、どれも満足のいくものばかりでした。 26 そして最後に、神はこう言われました。「さあ、人間を造ろ…

モーセ五書(創世記1:20〜23)創造の7日間五日目

神は再び言われました。「海は魚やその他の生き物であふれ、空はあらゆる種類の鳥で満ちよ。」 21-22 神は海に住む大きな生き物をはじめ、あらゆる種類の魚と鳥を造りました。みなすばらしいものばかりです。神はそれを見て、「海いっぱいに満ちよ。鳥たちは…

モーセ五書(創世記1:14〜19)創造の7日間四日目

14-15 神のことばはさらに続きます。「空に光が輝き、地を照らせ。その光で、昼と夜の区別、季節の変化、一日や一年の区切りをつけよ。」すると、そのとおりになりました。 16 こうして、地を照らす太陽と月ができました。太陽は大きく明るいので昼を、月は…

モーセ五書(創世記1:9〜13)創造の7日間三日目

9 神はまた言われた、「天の下の水は一つ所に集まり、かわいた地が現れよ」。そのようになった。10 神はそのかわいた地を陸と名づけ、水の集まった所を海と名づけられた。神は見て、良しとされた。11 神はまた言われた、「地は青草と、種をもつ草と、種類に…

モーセ五書(創世記1:6〜8)創造の7日間二日目

6 「もやは上下に分かれ、空と海になれ」と神が言われると、 7-8 そのとおり水蒸気が二つに分かれ、空ができました。こうして二日目も終わりました。 † 祈り 「水が上に分かれ、水と水の間に大空が存在するように」 神が言うと、その通りになりました。 神は…

モーセ五書(創世記1:3〜5)創造の7日間一日目

3 神は「光あれ」と言われた。すると光があった。4 神はその光を見て、良しとされた。神はその光とやみとを分けられた。5 神は光を昼と名づけ、やみを夜と名づけられた。夕となり、また朝となった。第一日である。(口語訳) 3 And God said, Let there be l…

愛 憐れみ 謙遜

礼儀正しい 親切 優しい 日本人の海外からの評価でした。 祈り 聖書の神に感謝します。 天地創造の神に。。。 イエス・キリストの言葉 「丈夫な者に医者はいりません。 病人こそ医者が必要なのです。 わたしは、自分を正しいと思っている人たちのためでなく…