2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ある事情を解き明かす為の実験または考察 8

アーチャは、西日が落ちていくと共に廊下の灯りをともして歩いていた。 母を失った今、アーチャは、混沌とした深い闇を感じてもいた。 本来ならば、横になって寝てもいたかった。が、そればかりでは、自分の体力ばかりではなく精神も消耗していくだろうとい…

世界恐慌の入り口

本日の日経平均株価終値、21、877円89銭 今、NY市場は、開いています。 現在、25,188ドル98セント 書き終わった時には、25、207ドル62セント。 日々、刻々と数字は動きます。それが、何を意味するのかというと、 人々が、世界中で生…

 誹謗中傷されたことありますか?

ヤフーで、アンケートとっていて、約半数が、「あります」でした。 もちろん、私もあります。今、生きているのは、ネット止めた時期があるからです。 『彼らの言葉』だけは長年、表示されてる。 『世界はひとつになる』ビルゲイツの言葉。 日本人の命が、こ…

魚心あれば水心1

昔、彼とは、夜を徹して他愛のない話をしたものだった。 そんな中で、ふと彼が言った。 「地球は、どうやってできたと思う?」 「さあな」俺は答えた。 「創世記は、読んだことないか?」 「無いな」 「簡単に言うと、一日目に夜と昼を創り、二日目に空を創…

ある事情を解き明かす為の実験または考察7

そういうと、兄は自室へと引きこもった。 翌朝、アーチャは、小鳥のさえずりで目を覚ます。 「兄さんは、言ってた。 『人間とは、何か。何者か』 『自分は何を求めて生きているのか。』なんて。ご自分でご自分のことが、わからなくなっているんだ。あの方の…

ある事情を解き明かす為の実験または考察6

「head over heels. まっさかさまに、慌てふためくさ。ヘビにとってheelsとは、どこかね? 踵は無いから、尻尾だろう。『お前は彼のかかとを砕く』と言われても、その彼が、ヘビの頭を砕くのだから、ヘビにとっては、慰めにもなりゃしない。確かに彼には、か…

神は何処にいる 父と母は居た

神が全てを明らかにしてくださるでしょう。 神は迷っている子羊を救えるか? 神は遅くはないことを願う。 ネット(Web)に神は存在するか? 生き延びた私は、見たいと思う。 これから、世の中がどうなるのか。 生きる限り。 だから、死なないで欲しい。私の…

ある事情を解き明かす為の実験または考察 5

アーチャと兄には、母が居た。そして、その母は、数日後に亡くなった。 父については、ここでは、触れないでおく。 葬儀は、兄が喪主となりひっそりと執り行われた。アーチャも兄も取り乱すことなく、いや、それ以上に冷静過ぎる程、冷静で、まるで、母の死…

生きてますか?

存在意義の無い人間はいません。 以上 私の今、書いている「ある事情に関する実験と考察」まだまだ続きます。 世界の秘密は、奥深い。 不変とは、何か。 なにより書くことで、私が知りたい。 今日は、お休みです。日曜ですね。 皆様は、良い休日を。 過去作…

ある事情を解き明かす為の実験または考察 4

「確かに、兄さんの言う通り、人々には、そういう所もあるやもしれません。けれども、僕は愛に溢れる部分も信じてはいるのです」 「もっともだ。だからこそ、あのお方も人類最初の殺人を人間が犯した後、奇跡の証である方の胤を新たに人類にお与えになった」…

ある事情を解き明かす為の実験または考察 3

さて、話の続きを始めるとしよう。 例の彼女だが、なぜ、急に、人々の嫉妬の目に晒されることになったかというと、下らない理由さ。人々は、きっかけを待っていたに過ぎないのだ。それは、どんな些細なことでもいいんだ。人間ってやつはね。そういう生き物な…

ある事情を解き明かす為の実験または考察 2

「例えば、夫の無い未亡人がいたとする。その婦人には、一人娘が居た。少女の歌声はまるで、天使のようだった。人々の心を慰めたものだ。あるものは、心の病さえ治ってしまった。そして、少女は、みなに愛され見事に成長していった。ところが、ところがだ。…

ある事情を解き明かす為の実験または考察 1

「兄さん、何を言っているんですか?」 そう尋ねた彼は、あまりにも純粋無垢だった。 「まだ、解らないかね。いや、解らなくて良いんだが、要約すると、こういうことだ。 人間とは、何か。何者か。 自分は、何を求めて生きているのか。 時には、神を求めてみ…

わけのわからない悲しみに備える

日常を突然、次のような症状に襲われたことはありませんか? ほかの人の言葉を気にしすぎる。 故に、口を閉ざす。反対に、攻撃的になる。 故に、物事が上手くいかず、いつも自分を責めつづける。 そして、痛みがでるが、その元がわからない。 やがて、わけの…

この先

未来を示されると、希望ではなく不安が、増殖されるのは私だけでしょうか? 昨夜Twitterに投稿しました。 https://twitter.com/ofjt27dew 未来には、死という概念が無くなるとか? 直近では、経済はどうなるのでしょうか? 日経平均、前場終値 200584 NYダウ…

春先不安 冬不安 秋も不安で夏不安

緊急事態宣言が、全国に発令されたのが、4月16日。この日、 初めて私は泣いた。何故か、自分でもわからない。 国は、難しい舵取りだったと思います。 結果、日本全国にウイルスが蔓延することはありませんでした。 結果、危機感と不安感が、全国を駆け巡…

配達ありがとうございます。

先週、スーパーに買い物に出かけました。 信号待ちをしていたら、配達トラックが右折してきて、何気なく運転席をみたら、若い女の子を真ん中に挟んで両端が男の子。 Uber Eatsの自転車は、家に帰るまでに、四台会いました。 外に出れば、会わない日は無くな…

マヨネーズ戦争

人は時に、足を踏み入れます。 危険で険しい山だと知っても。 戦争は、常に起きていました。 戦いは、常に起きていました。 世界中、国連加盟国全てにて。 母国に取り残された こどもたちは、逃げられませんでした。 クリスマスの夜、世界は、同時に休戦。 …

今は、まだ、明るい

自分は、経済評論家ではありません。故、 詳細は、Google先生に聞いてください。 昨日、 レナウンが民事再生法を申請しました。 振り返れば、東芝が東証二部に移動。古くは、山一証券。 その都度、乗り越えてきました。大企業は、ある程度、安全策を立ててか…

守ってくれる存在を人は時に欲する

Web上でそういう存在があるのなら、知りたい。 そんなもの初めから存在しないと思っている方は強い。 もしくは、初めから守られている方も強い。 前文うざい」とか、また、言われるでしょうか、残しておきます。自分はこれから、2ch(5ch)行ってき…

「美しいものたち」

その美しいものを出し惜しみながら浪費しているもの 自らが作り上げたその美しい戦場先人たちが残していった深い塹壕みなが見とれてる君の青春は続くあなたの美が永遠でない限りいつあの若い頃の宝は何処にあるかと時が過ぎて尋ねることのないよう 君がだれ…

不穏な世界に光を見出す

「戦争反対!」とただ、叫んでいても戦争が無くなることが、無いのならば。 軽い退廃的な世界それでも、人は、生きる。 18禁かもしれません。戦争自体が、そういうものだから、本来。 +++++++++++++++++++++++++++ 哀歌 轟音が…

出発のころ

あれから、27年が経った。 男と女が酒を囲んで、賑やかな店。 明け方、赤いドレスを着たマイは店があけると大通りに出る。 大通りはネオンもまばらで、途中、看護婦姿の女性三人とすれ違う。 マイの心が意味もなく傷む。 タクシーを拾い乗り込み、タクシーが…

net と web

20年位前から、ネット上で、創作活動をしてきました。色々なことが、ありました。良いことも悪いことも。直近では、ヤフーブログが、サービス期間終了と共に閉鎖され、それからは、発信してきませんでした。今回、リーマンショックを上回る世の中の大変革…

雇用調整給付金

雇用調整助成金は、聞いている方も多いと思いますが、いかんせん。。。。そこで、国が直接雇用者に休業補償8割を支払ってくれる制度が始まりそうです。5月14日 本日、日本経済新聞が報じました。詳細は、google先生に聞いてください。 解雇されてしまった…