神の名前

人間には、発音出来ない。と聞く。

 

神は、地の人では無い。その理由。

何故故、神なのでしょうか?

答えは、ひとつ。

創造主だからです。

何でもいい。

海でも山でも

昔から、日本人は、自然を神としてきました。

 

話は、戻りますが、

貴方は、神社でお願いをする時、

名前を唱えますか?

 

名前は、大切です。

 

神は、地に居ないから神。

神は、私達を養ってくれています。

話は代わりますが、私は、父を呼ぶ時、

名前で呼んだことが、ありませんでした。

私の父は、もう亡くなってしまいました。

 

イエス・キリストが言葉として遺した。

「天に居りますわたくしたちの父 

 

という言葉

イエス・キリストが、最初の段階で説いてくださった模範の祈りの最初の言葉。

人類の創造主。

人類が生きていく為に必要なものを備えてくださり、かつ、その創造主。

太陽と月を初め。この愛する惑星を微妙な計算された角度に傾け。

空気の配合。

強いては、恐竜まで。配置してくれた愛。

うずらをふらしてくれた日のこと。

 

(略)

 

イエス・キリストやペテロやパウロマグダラのマリアや。。。。その他大勢の無名の方々の この世から消えていく無念と希望。

 

 

ps

イエス・キリストという名前が出た時点で、読みたくなくなる。気持ちは解ります。私がそうです。今でも。

多分、ナザレ人イエスなら、興味を持って読んでくれるかもしれません。

 

話は、神の名前に戻るのですが、

神の名前をめぐって、戦争が起きているとか。

「お父さん」

お父さん。兄弟達が、喧嘩しています。止めて下さい。

女達が愛したペテロ、ヤコブ

その他多くの人々が殉教しました。

最初の十二使徒は、ユダとヨハネ以外、皆、殉教です。殉教というと聞こえは良いですが。

さらに、

杭での最期までの記録は、ナチスが、強制収容所の同胞を実験と記録させました。いかに、酷い死刑だったの実証実験記録として存在しています。

 

イエス・キリストが何故、血を流し

御自身を助け無かったのか?

 

一粒の麦