モーセ五書(創世記1:14〜19)創造の7日間四日目

14-15 神のことばはさらに続きます。「空に光が輝き、地を照らせ。その光で、昼と夜の区別、季節の変化、一日や一年の区切りをつけよ。」すると、そのとおりになりました。 16 こうして、地を照らす太陽と月ができました。太陽は大きく明るいので昼を、月は夜を治めました。このほかにも、星々が造られました。 17 神はそれをみな空にちりばめ、地を照らすようにしました。 18 こうして昼と夜を分け終えると、神は満足しました。 19 ここまでが四日目の出来事です。

 

† 祈り

神は、言いました。

「天の大空の明かりが、昼と夜を区別し、

しるし、季節、日、年となり、

天の大空の光となり、地を輝せるように」

神は、偉大な明かりを置きました。

偉大な明かりが、昼をmanagement、小さな明かりが、夜をmanagement。星。

神は、地を輝かせるために、天の大空に置き、昼と夜をmanagement、光と闇を区別しました。

神は、それをご覧になり、良しとされました。

夕が暮れ、朝となる。四日目。

 

 

 

† 祈り

 

しるし 

 

すなわち、わたしは雲の中に、にじを置く。これがわたしと地との間の契約のしるしとなる。           創世記9:13

 

「あなたはイスラエルの人々に言いなさい、『あなたがたは必ずわたしの安息日を守らなければならない。これはわたしとあなたがたとの間の、代々にわたるしるしであって、わたしがあなたがたを聖別する主であることを、知らせるためのものである。

           出エジプト31:13

 

主はモーセに言われた、「この民はいつまでわたしを侮るのか。わたしがもろもろのしるしを彼らのうちに行ったのに、彼らはいつまでわたしを信じないのか。

            民数記14:11

 

 

 

光があり

夕が来て

夜となる

そしてまた朝が来る

夕焼けと朝焼けの美

夕焼けはもの悲しく

朝焼けももの悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

† 祈り

 

さて、昼の十二時から地上の全面が暗くなって、三時に及んだ。     マタイ27:45

 

昼の十二時になると、全地は暗くなって、三時に及んだ。        マルコ15:33

 

時はもう昼の十二時ごろであったが、太陽は光を失い、全地は暗くなって、三時に及んだ。            ルカ23:44

 

                つづく