モーセ五書(創世記1:20〜23)創造の7日間五日目

 神は再び言われました。「海は魚やその他の生き物であふれ、空はあらゆる種類の鳥で満ちよ。」 21-22 神は海に住む大きな生き物をはじめ、あらゆる種類の魚と鳥を造りました。みなすばらしいものばかりです。神はそれを見て、「海いっぱいに満ちよ。鳥たちは地を覆うまでに増えよ」と祝福しました。 23 これが五日目です。

 

† 祈り

神は、言われました。

「水は種ごとに呼吸する生きた群れで動き、鳥は種ごとに地の上、天の大空を飛ぶように」

神は、大いなる【龍】と、呼吸する群れで動く生き物を種ごとに水に創造した。

神は、それをご覧になり、良しとされました。

神は、祝福して言われました。

「生めよ、増えよ、海の水に満ちるよ、また鳥は地に増えよ」

夕が暮れ、朝となる。五日目。

 

 

 

 

† 祈り

完璧な愛ある方を誉め讃えます。

 

 

【龍】について

聖書ヘブライ語で、タンニン。

創世記での記述は、1:21 ここのみです。

次の記述は、出エジプト7:9です。

 

パロがあなたがたに、『不思議をおこなって証拠を示せ』と言う時、あなたはアロンに言いなさい、『あなたのつえを取って、パロの前に投げなさい』と。するとそれはへびになるであろう」。

            出エジプト7:9

 

 

 

イエス・キリスト & 十二使徒の言葉

「五つのパン(と二匹の魚)を五千人に分けたとき、拾い集めたパンの欠片は、幾つのかごになりましたか」

「十二かごです」

「七つのパン(と小さい魚が少し)を四千人に分けたときには、パンの欠片を幾つのかごに拾い集めましたか」

「七かごです」

 

 

 

湖の舟の上での 言葉達です。

舟(ノアとモーセのかごを思い出します)この舟の上に、

パンは、ひとつしかありませんでした。

 

イエス・キリストの十字架と復活

 

使徒たちの活動4:4

彼らの話を聞いた多くの人たちは信じた。そして、その男の数が五千人ほどになった。

 

 

 

 

               つづく