モーセ五書(創世記6:14〜6:22)ノアの箱舟(Ark)建設

14 ただ、あなただけは助けよう。あなたは樹脂の多いゴフェルの木で船を造り、タールで防水を施しなさい。船には甲板を張り、仕切りをつける。 15 全体の大きさは、長さ百五十メートル、幅二十五メートル、高さ十五メートルにし、 16 周囲には、屋根からおよそ五十センチ下がった所に天窓をつける。中の部屋は一階、二階、三階の三層にし、船腹にはそれぞれの階の扉をつける。 17 よく聞くのだ。わたしは世界に洪水を起こし、すべての生き物を滅ぼす。いのちの息のあるものは、みな死に絶える。 18 しかし、約束しよう。あなたは、妻や息子夫婦といっしょにその船に乗れば安全だ。 19-20 動物を一つがいずつ連れて入ることも忘れないように。洪水から守ってやるのだtあらゆる種類の鳥と動物と地をはうものを、一つがいずつ生き残るようにしなさい。 21 それから食糧は、あなたの家族と生き物たちが十分食べられるだけたくわえなさい。」 22 ノアは、すべて神から命じられたとおりにしました。

 

 

† 祈り

Arkを造りなさい。ゴフェルの木で巣を造りなさい。

Arkは、内でも外でも命の贖いを贖います。

       (命の身代金を支払います)

縦幅が3の100キュビト、横幅が50キュビト、高さ30キュビトのArkを造りなさい。

真昼をArkに造りなさい。1キュビト、上に完成する。

Arkの入口を横に置き、1階と2階と3階を造りなさい。

見よ。私は、水を行かせて、地を破壊します。

肉、命の風、天の下の全ての地は、息絶えます。

契約を立てなさい。Arkと共に、あなたと息子と女と息子の女と行きなさい。

生きている肉2つでArkに行きます。生きている雄雌です。

種ごとの鳥、種ごとの四足動物、種ごとの地を這うもの、2つづつ行き生きます。

肉となる食べられる食べものを集めて取りなさい」

ノアは、神が命じた行いを行いました。

 

† 祈り

 

贖い について

 

主はそのしもべらの命をあがなわれる。主に寄り頼む者はひとりだに罪に定められることはない。        詩篇34:22

 

まことに人はだれも自分をあがなうことはできない。そのいのちの価を神に払うことはできない。        詩篇49:7

 

彼らのいのちを、しえたげと暴力とからあがなう。         詩篇72:14

 

あなたはかつてエジプトの国で奴隷であったが、あなたの神、主があなたをあがない出された事を記憶しなければならない。このゆえにわたしは、きょう、この事を命じる。

            申命記15:15

 

「主なるイスラエルの神は、ほむべきかな。神はその民を顧みてこれをあがない、
69 わたしたちのために救の角を/僕ダビデの家にお立てになった。   ルカ1:68

 

あなたがたの間でかしらになりたいと思う者は、すべての人の僕とならねばならない。
45 人の子がきたのも、仕えられるためではなく、仕えるためであり、また多くの人のあがないとして、自分の命を与えるためである」

            マルコ10:45

 

それは、人の子がきたのも、仕えられるためではなく、仕えるためであり、また多くの人のあがないとして、自分の命を与えるためであるのと、ちょうど同じである」

            マタイ20:28

 

しかしキリストがすでに現れた祝福の大祭司としてこられたとき、手で造られず、この世界に属さない、さらに大きく、完全な幕屋をとおり、
12 かつ、やぎと子牛との血によらず、ご自身の血によって、一度だけ聖所にはいられ、それによって永遠のあがないを全うされたのである。

            ヘブライ9:12

 

このキリストが、わたしたちのためにご自身をささげられたのは、わたしたちをすべての不法からあがない出して、良いわざに熱心な選びの民を、ご自身のものとして聖別するためにほかならない。    テトス2:14

 

神は唯一であり、神と人との間の仲保者もただひとりであって、それは人なるキリスト・イエスである。
6 彼は、すべての人のあがないとしてご自身をささげられたが、それは、定められた時になされたあかしにほかならない。

             1テモテ2:6

 

14わたしたちは、この御子によってあがない、すなわち、罪のゆるしを受けているのである。
15 御子は、見えない神のかたちであって、すべての造られたものに先だって生れたかたである。
16 万物は、天にあるものも地にあるものも、見えるものも見えないものも、位も主権も、支配も権威も、みな御子にあって造られたからである。       コロサイ1:14

 

わたしたちは、御子にあって、神の豊かな恵みのゆえに、その血によるあがない、すなわち、罪過のゆるしを受けたのである。

            エペソ1:7

 

キリストは、わたしたちのためにのろいとなって、わたしたちを律法ののろいからあがない出して下さった。聖書に、「木にかけられる者は、すべてのろわれる」と書いてある。

            ガラテヤ3:13

 

あなたがたがキリスト・イエスにあるのは、神によるのである。キリストは神に立てられて、わたしたちの知恵となり、義と聖とあがないとになられたのである。

            1コリント1:30

 

彼らは、価なしに、神の恵みにより、キリスト・イエスによるあがないによって義とされるのである。       ローマ3:24

 

Ark建造について

縦幅が300キュビト、横幅が50キュビト、高さ30キュビトのArkを造りなさい。創6:15。

現代、船舶工学において

「長:幅:高=30:5:3」の比率は、

タンカーなどの大型船を造船する際に最も高い安定性と強度を持つことから「黄金比」と呼ばれているそうです。

 

「ノアの洪水 化石」 と検索してみる。

 

                つづく