日本人にとって、

米が無いと生きていけないのだとしたら。。。

もしくは、隣接する大国に頼る以外生きていけないとしたら。

 

米がとうとう、自国民に対して軍を発動することをためらわない旨を表明しました。

米の20年前が、日本の今」

そう言われてきた時代がありました。例えば、昭和。

日本は、今、追いついてもいません。追いついているように見せかけられています。

日本国民は、戦後日本の悪いところばかりをプロバガンダにより沁みついています。

 

日経平均は今日も上げました。

今、買う人は、日経平均が、23000を超えると思って。願って。買ってくださる。

有難い話です。

買ってくれる人がいるから、売れる人がいます。

株を買い支える人がいるから、企業は潰れない。

これから、経済は、大転換を求められるのですが、

人というものは、特に、組織というものになってしまうと、人は変化を求めない。

変化を起こすのは、リスクを伴うからだ。今、安定している方々にとっては。

急激な変化は、人々を不幸に陥らせます。

それを国は、回避する。

だから、今がある。

 

デフレ・インフレ

デフレある限り、人は、買わない。

インフレになると、人は、インフレのものを買う。それが、今回のマスクが良い例。

そして、マスク業界は、潤った。もしかしたら、今回の危機で働き手を確保する為に、人件費さえも上がっただろう。

銀行に人が殺到しない日が来ることを願う。これもプロパガンダのひとつの絵。

デフレの貧しさは、ジワジワと来る。

もしも、人が、

進化論を信じるならば、人類は進化しているはずだ。確かに

宇宙旅行が当たり前の時代が来て、世界の餓死者は一見減少したかのようにみえるが、

実際は、増加を免れない。栄養失調を加えると、先進国でも増加を辿るだろう。

 

美しい惑星。

地球がどのように誕生したのか。ビックバンという言葉がありましたが、

それを信じるならば、世界は、一瞬にして激変する。

一年前の私なら、一笑していたけれど、今は、現実。

 

問題は、配当だ。

米では、労働者を差し置いての配当金分配を見直す動きが出ている。

日本は、

自分は、どう生きるべきか。

貴方は、生きなくてはならない。