モーセ五書(創世記4:16〜24)カインのエノクとレメク

16 こうして、カインは神のもとを去り、エデンの東、ノデの地に住みついたのです。

17 そのあと、カインの妻は男の子を産みました。それがエノクです。その時、カインは町を建てていたので、子どもの名にちなんで、町の名もエノクとしました。

18 エノクはイラデの父。イラデはメフヤエルの父。メフヤエルはメトシャエルの父。メトシャエルはレメクの父。

19 レメクにはアダとツィラという二人の妻がいました。 20 アダの子ヤバルは、初めて牧畜を行う者となり、テント生活を始めました。 21 弟はユバルといい、最初の芸術家になりました。竪琴と笛を作ったのはこの人です。 22 レメクのもう一人の妻ツィラには、トバル・カインが生まれました。彼は最初の鍛冶屋になって、青銅や鉄の道具を作りました。トバル・カインにはナアマという妹もいました。

23 ある日、レメクはアダとツィラに言いました。「おまえたち、よく聞け。身のほど知らずにも私を襲い、傷を負わせた若者がいたので、彼を殺した。 24 カインを殺す者が七倍の罰を受けるとしたら、私の場合はそんなものではない。あの若者のかたきを討とうとする者は、七十七倍の罰を受けなければならないのだ。」

 

 

† 祈り

 

カインは、主の御顔から、出ていきました。

エデンの東、ノドの地に住みました。

カインは、女を知りました。

妊娠し、エノクを産みました。

都市を造ると呼び、都市を造りました。

エノクの名前です。

エノクは、イラデを産み、イラデは、メフヤエルを産み、メフヤエルは、メトシャエルを産み、メトシャエルは、レメクを産みました。

レメクは、2つの女を取りました。

第1の名前は、アダ。第2の名前は、チラ。

アダは、トバルを産みました。天幕に住み、牛を所有する父です。兄弟の名前は、ユバル。琴と笛を操作する父です。

チラは、トバルカインを産みました。青銅、鉄を鋭く製造しました。トバルカインの姉妹は、ナアマです。

レメクは、言いました。

「女アダ、チラ。声を聞いて下さい。女は、レメクの言葉に耳を傾けました。男を殺しました。子供を打撲しました。カインは、7倍の復讐。レメクは、77回の復讐」

 

† 祈り  

 

信仰によって、アベルはカインよりもまさったいけにえを神にささげ、信仰によって義なる者と認められた。神が、彼の供え物をよしとされたからである。彼は死んだが、信仰によって今もなお語っている。

          ヘブル人への手紙

 

カインのようになってはいけない。彼は悪しき者から出て、その兄弟を殺したのである。なぜ兄弟を殺したのか。彼のわざが悪く、その兄弟のわざは正しかったからである。

          1ヨハネの手紙3:12

 

彼らはわざわいである。彼らはカインの道を行き、利のためにバラムの惑わしに迷い入り、コラのような反逆をして滅んでしまうのである。

            ユダ1:11

 

 

 

 

「カイン」

またケニびとを望み見てこの託宣を述べた。「お前のすみかは堅固だ、/岩に、お前は巣をつくっている。
22 しかし、カインは滅ぼされるであろう。アシュルはいつまでお前を捕虜とするであろうか」           民数記24:22   

 

カイン、ギベア、テムナ。すなわち十の町々と、それに属する村々。  ヨシュア15:57

 

 

「エノク」(同名の別人とされる)

イスラエルの子らでエジプトへ行った者の名は次のとおりである。すなわちヤコブとその子らであるが、ヤコブの長子はルベン。
9 ルベンの子らはハ(エ)ノク、パル、ヘヅロン、カルミ。

             創世記46:9 

出エジプト6:24  民数記26:5

1歴代1:3 1:33 5:3

 

「イラデ」「メフヤエル」「メトシャエル」は、ここのみ。

 

「レメク」(同名の別人とされる)

30レメクはノアを生んだ後、五百九十五年生きて、男子と女子を生んだ。    

              創世記5:30

 

「アダ」(同名の別人とされる)

創世記36:4 36:10 12 16

 

「トバル」(同名の別人とされる)

創世記10:2

1歴代1:5  イザヤ66:19

エゼキエル27:13 32:26 38:2〜3 39:1

 

「ユバル」ここのみ。

 

「チラ」ここのみ。

 

「トバルカイン」ここのみ。

 

「ナアマ」(同名の別人とされる)

ヨシュア15:41  1列王14:21 14:31

 

 

親は、子供に願いを込めて名前をつけます。

親心は、昔も今も同じなのかもしれません。

 

 

レメクの言葉「カインは、7倍の復讐。レメクは、77回の復讐」について

 

20ふたりまたは三人が、わたしの名によって集まっている所には、わたしもその中にいるのである」。
21 そのとき、ペテロがイエスのもとにきて言った、「主よ、兄弟がわたしに対して罪を犯した場合、幾たびゆるさねばなりませんか。七たびまでですか」。
22 イエスは彼に言われた、「わたしは七たびまでとは言わない。七たびを七十倍するまでにしなさい。
23 それだから、天国は王が僕たちと決算をするようなものだ。

             マタイ18:22

 

主はカインに言われた、「いや、そうではない。だれでもカインを殺す者は七倍の復讐を受けるでしょう」。そして主はカインを見付ける者が、だれも彼を打ち殺すことのないように、彼に一つのしるしをつけられた。

             創世記4:15

 

 

               つづく