モーセ五書(創世記4:1〜7)最初の怒り 嫉妬

そののち、アダムは妻エバと結ばれ、エバはカイン〔「私は得た」の意〕を産みました。この名がついたのは、エバが「主のおかげでこの子を得た」と言ったからです。 2 続いてエバは、弟のアベルを産みました。やがて、カインは農夫になり、アベルは羊飼いになりました。

 

3 収穫の時期になると、カインは作物の中から主に供え物をささげました。 4 アベルは一番良い子羊の最上の肉を、自分で神にささげました。主はアベルのささげ物は受け取りましたが、 5 カインのささげ物は受け取りませんでした。それでカインは怒って顔を伏せてしまいました。 6 主はそれを見て、「なぜ腹を立てるのだ」とただしました。「何が気に入らなくてうつむいているのか。 7 やるべきことを正しく行ってさえいれば、受け入れられるのだ。もし正しく行っていないなら、あなたを滅ぼそうと、罪が待ちかまえている。だが、あなたはその力を抑えることができるはずだ。」

 

† 祈り

 

Adamは、女エバを知りました。

妊娠し、カインを産み、言いました。

「主を所有する男」

続けて、兄弟アベルを産みました。

アベルは、羊の群れの世話をして、

カインは、土壌を耕していました。

その日、カインは、土壌の果実を主に献上物として持って行きました。

アベルは、太っている初子の羊を持って行きました。

主は、アベルの捧げ物を尊敬して(から)

カインの捧げ物を尊敬しました。

カインは、非常に怒り、顔を伏せました。

主は、言いました。

「なぜ、怒るのですか?

 なぜ、顔を伏せるのですか?

 もしも、良いことをしていれば、光ります。

 良いことをしていれば、罪が門で伏して休んでいても。

(私はあなたが)統治(management

創世記1:18)するのを求めます」

 

† 祈り  

主は、アベルの捧げ物を尊敬して(から)

カインの捧げ物を尊敬しました。

順番は、大切でしょうか?

この後、カインは、怒りで顔を伏せます。

 

主の言葉

「良いことをしていれば、光ります」

について

 

前置き

傷ついたサンゴは、自らの傷を癒すために色鮮やかに光る“かさぶた”を作るということが、新たな研究で明らかになったそうです。

 

光りについて

ルベンよ、あなたはわが長子、/わが勢い、わが力のはじめ、/光りのすぐれた者、権力のすぐれた者。     創世記49:3   

 

主はまたモーセとアロンに言われた、
2 「人がその身の皮に腫、あるいは吹出物、あるいは光る所ができ、これがその身の皮にツァラートの患部のようになるならば、その人を祭司アロンまたは、祭司なるアロンの子たちのひとりのもとに、連れて行かなければならない。         レビ13:2

 

 

「命の木」は、

箴言に4箇所

3:18 11:30 13:12 15:4

知恵は、これを捕える者には命の木である、これをしっかり捕える人はさいわいである。

            箴言3:18 

正しい者の結ぶ実は命の木である、不法な者は人の命をとる。    箴言11:30

望みを得ることが長びくときは、心を悩ます、願いがかなうときは、命の木を得たようだ。          箴言13:12

優しい舌は命の木である、乱暴な言葉は魂を傷つける。       箴言15:4

ヨハネの黙示録に4箇所登場します。

2:7 22:2 22:14 22:19

ご自身で、お調べ下さることをお願いいたします。

 

† 祈り

イエス・キリストの黙示。この黙示は、神が、すぐにも起るべきことをその僕たちに示すためキリストに与え、そして、キリストが、御使をつかわして、僕ヨハネに伝えられたものである。   ヨハネの黙示録1:1

 

イエス・キリストの言葉

「フィリポよ、こんなに長くあなたがたと一緒にいるのに、わたしがわかっていないのか。わたしを見た者は、父を見たのである。どうして、わたしたちに父を示してほしいと、言うのか。     ヨハネ14:9

 

 

               つづく