生きる意味

聖書全巻を紐解くと

「人は、元々、死というものを知らずにただただ存在していて良い生き物だからです。」

 

去年は、女子供の自殺が、多いと聞きます。

日本人の血筋なのでしょう。良くも悪くも。

人に迷惑をかけたくない。

本来、自殺ほど、現代で迷惑なものは無い。

こどもたちに、それをとり急ぎ教えるべき。

何故なら、自分が死ねば、親の生活苦「も」

無くなる。と思っているとしたら?

「損害賠償」という言葉とその事例を教えておくべきです。

いじめ問題の解決策も同じ。金銭だと思っています。どちらが上とか、どちらが下とかでは無く。

 

世の闇は、深い。

人間が、太刀打ち出来ないところまで来ています。その中でも、

日本の闇は複雑なようでまだ浅い。

日本の闇は深いようで今ならまだ、

簡単に修復出来るような気がする。但し、

怨嗟の声が、世界に広がる時、

日本は、どの位置にいるのか。

 

もはや、一人ひとりの孤独な闘いに入った。

自己責任という言葉は、この国には、似合わない。筈でした。本来。