モーセ五書(創世記1:6〜8)創造の7日間二日目

6 「もやは上下に分かれ、空と海になれ」と神が言われると、 7-8 そのとおり水蒸気が二つに分かれ、空ができました。こうして二日目も終わりました。

 

† 祈り

「水が上に分かれ、水と水の間に大空が存在するように」

神が言うと、その通りになりました。

神は、大空を天とされました。

夕が暮れ、朝となる。二日目。

 

 

† 祈り

上の水とは、雨をふらす雲。

 

下の水が、水蒸気となり、上の水となり、雨を降らせる。

恵みの雨。

 

【神は、大空をご覧になり、良しとされました。】の記述は無い。

良しとされなかったのか? いいえ。

読者の為に。。。

そこに、愛があります。

 

ノアの大洪水

「もう二度と洪水で世界を滅ぼしたりはしない。 その約束のしるしに、 雲の中に虹をかけよう。」創世記9:11

                つづく