モーセ五書(創世記2:18〜25)最初の結婚

18 また、神はこう考えました。「人が一人でいるのはよくない。彼を助ける者がいなくては。」 19-20 そこで神は、土からあらゆる種類の動物と鳥を造り、アダムのところへ連れて来て、名前をつけさせました。それぞれみな、アダムがつけたとおりの名前をもらいましたが、アダムの助けになるようなものは見当たりませんでした。 21 それで神はアダムをぐっすり眠らせ、彼の体から肋骨を一本取り出し、そのあとをふさぐと、 22 その骨で女を造り、彼のところへ連れて来ました。 23 「ああ、これはすばらしい!」アダムは思わず叫びました。

24 人が両親のもとを離れて妻と結ばれ、二人が一体となるのはこうした背景があるのです。 25 この時、まだ二人とも裸でしたが、恥ずかしいとは思いませんでした。

 

 

† 祈り

主なる神は、言いました。

「良いAdamでいる(為に)助けを置きます」

土壌で 主なる神は野の生き物と天の鳥を形造り、Adamに与え、Adamが会って呼ぶとその名前の通りの生きた生き物となりました。

Adamは、家畜、天の鳥、野の生き物に会って呼びました。Adamは、助けに会いました。

主なる神は、Adamを寝落ちさせ、深い眠りにつかせると、脇を取り、肉を塞ぎました。

脇で 主なる神は 取ったAdamで、女を構築し、Adamに連れて来ました。

Adamは、言いました。

「これこそ、骨の骨、肉の肉、これは、『女』と名前をつけます。これは『男』から取られました」

それで、Adam は、父母を離れ、女と一体となります。

2つの裸。恥じないAdamと女です。

 

† 祈り 

Adamという単語について

多くの聖書訳で「人」とも訳されています。

ここでは、Adamで可能な限り書き続けます。

 

 

男と女について

『男』ヘブライ原語で iysy(イシュ)

『女』ヘブライ原語で ishshah(イシャー)

 

創世記1:27 の

神は自分のかたちに人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、「男」と「女」とに創造された。      創世記1:27

「男」ヘブライ原語で zaw-kawr(ザカール)男性。雄。

「女」ヘブライ原語で nqebah(ネケバー)女性。雌。

 

以下、新約聖書から
28 ユダヤ人もギリシヤ人もなく、奴隷も自由人もなく、男も女もない。あなたがたは皆、キリスト・イエスにあって一つだからである。

        ガラテヤへの手紙3:28

 

また、

現代解明されてきた誕生の仕組み。

「子宮の中で羊水に包まれ、へその緒を通して血が、送られて来ます。」

 

22 不信の娘よ、いつまでさまようのか。主は地の上に新しい事を創造されたのだ、「女」が【男】を保護する事である」

            エレミヤ31:22

ここでの

【男】は、ヘブライ原語でgeber(ゲバー)勇敢な男。戦士。

「女」は、ヘブライ原語でnqebah(ネケバー)女性。

 

イブ創造時の記述。Adamの

脇は、ヘブライ原語でtsela(ツェラ)。側面。

 

以下、新約聖書ギリシャ原語)での 

脇の記述

しかし、彼らがイエスのところにきた時、イエスはもう死んでおられたのを見て、その足を折ることはしなかった。
34 しかし、ひとりの兵卒がやりでその脇を突きさすと、すぐ血と水とが流れ出た。

             ヨハネ19:33

主よ 赦し給え

神を賛美します。

 

               つづく