モーセ五書(創世記1:24〜31)創造の7日間六日目

24 次に神は言われました。「地は、家畜や地をはうもの、野の獣など、あらゆる種類の生き物を生み出せ。」そのとおりになりました。 25 神が造った生き物は、どれも満足のいくものばかりでした。

26 そして最後に、神はこう言われました。「さあ、人間を造ろう。地と空と海のあらゆる生き物を治めさせるために、われわれに最も近い、われわれのかたちに似せて人間を造ろう。」 27 このように人間は、天地を造った神の特性を持つ者として、男と女とに創造されました。

28 神は人間を祝福して言われました。「地に増え広がり、大地を治めよ。あなたがたは、魚と鳥とすべての動物の主人なのだ。 29 全地に生える種のある植物を見てみなさい。みなあなたがたのものだ。実のなる木もすべて与えるから、好きなだけ食べるがいい。30 また、動物や鳥にも、あらゆる草と植物を彼らの食物として与える。」 31 神はでき上がった世界を隅から隅まで見渡しました。とてもすばらしい世界が広がっていました。こうして六日目が終わりました。

 

 

† 祈り

神は、言われました。

「地に、種ごとに、四足動物、這う生き物が生きるように。

種ごとに地に生きるように」

神は、種ごとに地に生かした。

種ごとのの四足動物、這う生き物を

種(類)ごとの土壌に。

神は、それをご覧になり、良しとされました。

神は、言いました。

「似た姿のアダム(人)が、海の魚と地の鳥と天の鳥と四足動物と地と地を這う生き物をdominion(支配)するように」

神は、アダム(人)を似た姿に創造しました。

男性と女性を創造しました。

神は、祝福して言いました。

「産めよ、増えよ、地に満ちよ、地を従わせよ。また海の魚と、空の鳥と、地に動くすべての生き物とをdominion(支配)するように」

神は、言いました。

「見なさい。これら地の表にある種をつける植物を全て与えます。木も種をつけます。木の果実の中にあります。肉となるでしょう。

地の四足動物、空の鳥、地の這う生きているもの、肉になる緑の植物」

神は、表に生み出したものを見つめ、完璧で良しとされました。

夕が暮れ、朝となる。六日目。

 

 

 

 

† 祈り 主を賛美します。

 

六日目

神の言葉が

男性と女性

四足動物

地を這う生き物

を造りました。

 

今日まで、絶滅した種は数えきれませんが、

今でも以下は、存在します。

神 言葉

猿 

ヘビ

 

 

神は、祝福して言いました。

「産めよ、増えよ、地に満ちよ、地を従わせよ。また海の魚と、空の鳥と、地に動くすべての生き物とをdominion(支配)するように」

 

この日から、地球は、何年、いや、

何日目でしょう。

今、地球は、どうなっているでしょう。

何故、地球は、今でも、血を流す行為を

止められないのでしょうか?

解決方は、無いのでしょうか?

答えを先に言うと、あります。

 

 

以下、余談です。

現代

東のはてのはての小さな島日本。

日本という国が、何処にあるのかも

多くの人類が知らなかった頃、

大きな大陸アメリカが広島に次いで長崎に

原子爆弾を落としました。(京都は、初めから候補地として除外されていたそうです。)

GHQが、日本に入り行ってきたことは、皆様の方が、ご存知だと思います。

戦後復興を成し遂げた多くの家の本棚には、少なくとも一冊聖書が飾られていました。

クリスマスも導入され、子供たちも笑顔を取り戻し、賛美歌が街中に流れ、多くの日本人が気付かないうちに、GDPは、世界第二位になっていました。

讃美歌(1954年版) 109番の

「聖しこの夜」は、1961年に小学校6年生の音楽の教科書に採用され、1988年まで掲載されていました。

(日本のGDPが、初めて世界第二位になったのが、1968年)

一人当たりGDPが、初めて世界第二位になった年が、1988年。

井深大ソニー創業者)、小倉昌男(元ヤマト運輸会長、クロネコヤマトの生みの親)、橋本徹(元日本政策投資銀行社長)、池田守男(資生堂元社長)、森泰吉郎(森ビル創業者)、金山良雄(ムラサキスポーツ会長)、松本望(パイオニア創業者)、森永太一郎(森永製菓創業者)、飯島延浩(元山崎製パン社長、ヤマザキナビスコ会長、デイリーヤマザキ会長)、小林富次郎(ライオン創業者)

 

昨日のニュースで、日本のGDPは、4.2兆ドルで世界第4位。

一人当たりGDPは、世界第31位。

1988年に初めて、世界2位に。

途中、3位や5位になりながらも

2000年に、世界2位に。

しかし、それを最後に下降の一途。

現在、31位/196国。

結果には、全て原因があるように、

全ての事象には、起承転結があります。

 

 

 

              つづく