モーセ五書(創世記2:1〜3)創造の7日間七日目

ついに全世界が完成しました。 2 すべてを創造し終えると、神は七日目には休まれ、 3 この日を祝福して、聖なる日と定めました。この日、天地創造の働きが完了したからです。

 

† 祈り

天と地に、万象を完成させられた。

七日目 神は仕事を完成しました。

七は素晴らしい。

七日目 仕事を休まれました。

神は、七日目を祝福し、聖別しました。

なぜなら、七日目に創造の業を休まれたからです。

 

† 祈り

 

創造主である全知全能の神は、

何でも出来る。

けれども、敢えて、休まれた。

創造主である全知全能の神は、

何でも出来る。

 

何もかもなくして

いつでも

再出発

さえ

 

けれども、そうなさいませんでした。

出エジプト32:9 の場面を思い出します。

ノアの大洪水を思い出す。

そして

愛する御子イエス・キリストを人(アダム)

として創造なさいました。

それも、今度は、マリアという女性と共に。

 

「神は愛です」 ヨハネの手紙 4:16

十二使徒ヨハネの言葉に、常に一貫として根底を流れるメッセージ。

 

 

              つづく