モーセ五書(創世記2:4〜7)アダムの創造

主(イスラエルの神の名)なる神が世界を創造された時の模様は、次のとおりです。

5 初めのうち、地には穀物はおろか、一本の植物さえも生えていませんでした。神がまだ地に雨を降らせず、土地を耕す人もいなかったからです。 6 しかし、あちこちから泉がわき出て、全地を潤していました。

7 やがて、主なる神が人を造る時がきました。まず、地のちりで体を造り上げ、それにいのちの息を吹き込んだのです。そこで人は、生きた人格を持つ者となりました。

 

† 祈り

これらが、天地創造の歴史です。

主なる神(アドナイ エロヒーム)が天と地を創造した日です。

地にはまだ低木もなく、まだ植物は成長していませんでした。 主なる神が地に雨を降らさず、また土を耕す人もいなかったからです。

しかし、地から生命力ある水の粒が上昇して土壌の表面を潤しました。

主なる神は、生命力ある土壌の塵でアダムを形造り、顔に生命の息吹を強く吹き、アダムは、呼吸する生きた生き物となりました。 

 

 

 

† 祈り

原語聖書ヘブライ語では、アドナイでした。

原語聖書ヘブライ語では、エロヒーム。

 

今でも、メシアニック・ジューの賛美歌を聴くと、「アドナイ エローヒム」という言葉が聴けます。

原語聖書ヘブライ語は、アドナイは、

英語聖書では、Lord。

日本語聖書では、主。

御名前を発音することさえ畏れ多いとの理由で、アドナイ「主」に書き直したと聞いたことがあります。

 

イエス・キリストの父である

神の御名前は、何なのか。

ヤハウェが、キリスト教

エホバが、エホバの証人

アラーが、イスラム教。

キリスト教の文語訳聖書は、ヱホバ。

英語聖書が、Jehovah。

 

そもそも、イエス・キリストアメリカ人が、ジーザスと呼んでいるのを聞いて、

名前議論は、どうでも良くなりました。

それよりも、これ以上、神の御名前が、汚されませんように。

直接、名前をお聞きしたのは、モーセなので、正解は、モーセしか知らない。

 

新約聖書ヤハウェという言葉は、出て来ない。

キリスト教の三位一体の所以。

 

父なる神

子なる神

聖霊 の三位一体について。

 

エスは答えて言われた、「あなたがたはまだ読んだことがないのか。『創造者は初めから人を男と女とに造られ、そして言われた、それゆえに、人は父母を離れ、その妻と結ばれ、ふたりの者は一体となるべきである』

            マタイ19:4

 

エスは言われた、「モーセはあなたがたの心が、かたくななので、あなたがたのためにこの定めを書いたのである。しかし、天地創造の初めから、『神は人を男と女とに造られた。それゆえに、人はその父母を離れ、ふたりの者は一体となるべきである』。彼らはもはや、ふたりではなく一体である。

            マルコ10:5

 

それで人はその父と母を離れて、妻と結び合い、一体となるのである。

            創世記2:24

 

あなたがたに言っておく。人には、その犯すすべての罪も神を汚す言葉も、ゆるされる。しかし、聖霊を汚す言葉は、ゆるされることはない。     マタイ12:31

 

よく言い聞かせておくが、人の子らには、その犯すすべての罪も神をけがす言葉も、ゆるされる。しかし、聖霊をけがす者は、いつまでもゆるされず、永遠の罪に定められる。

             マルコ3:28

 

神は神の会議のなかに立たれる。神は神々のなかで、さばきを行われる。

             詩篇82:1

 

イエス・キリストと宗教指導者の会話

「なにも良い行いを責めているわけではない。神を汚したからだ。ただの人間のくせに、神だなどとぬかしおって!」 

「あなたがたの律法には、『わたしは言った。「あなたがたは神々だ」』(詩篇82・6)と書いてあるではありませんか。 無効になることのありえない聖書が、神のことばを受けた人々のことを神々と呼んでいるのです。

とすれば、

        ヨハネ10章より 抜粋

 

わたしはおまえたちを「神々」とか
「いと高き神の子たち」と呼んだが、
いずれは死んでしまう、ただの人間なのだ。

             詩篇82:6

 

主があなたを祝福し、あなたを守られますように。

            民数記6:24

 

                つづく