モーセ五書(創世記7:19〜7:24)150日

19 とうとう、世界中の山という山がすべて水に覆われてしまいました。 20 一番高い頂でさえ、水面から七メートルも下に沈んだほどです。 21 ついに、鳥も家畜と野生の動物もはうものも、そして全人類も、地上の生き物はみな死に絶えました。 22 かつて、乾いた地の上で生き、呼吸していたものは、絶滅しました。 23 こうして、地上の全生物が姿を消しました。神が滅ぼされたのです。かろうじて生き残ったのは、ノアといっしょに船に乗っていたものたちだけでした。 24 水はさらに百五十日の間、地上を覆っていました。

 

† 祈り

 

水は地に、非常に非常に強くなり、天の下の高い山を覆いました。

5と10キュビト上に水は強くなり、山は覆われました。

地を這う肉、鳥、四足動物、生きている群れは、息絶えました。

土壌の顔に立っている人、四足動物、這うものは、消し去りました。天の鳥も地から、消し去りました。ノアは、Arkと残りました。

水は地に100と50日。

 

† 祈り  

 

 

息絶える。消し去る。について

アブラハムは高齢に達し、老人となり、年が満ちて息絶え、死んでその民に加えられた。

            創世記25:8

イシュマエルのよわいは百三十七年である。彼は息絶えて死に、その民に加えられた。

            創世記25:17

イサクは年老い、日満ちて息絶え、死んで、その民に加えられた。その子エサウヤコブとは、これを葬った。  創世記35:29

ヤコブは子らに命じ終って、足を床におさめ、息絶えて、その民に加えられた。

            創世記49:33

なにゆえ、わたしは胎から出て、死ななかったのか。腹から出たとき息が絶えなかったのか。           ヨブ3:11

 

 

いよいよ死を目前にすると、生きたいのだという己の最大にして隠された欲求を知りました。

 

以下は、イエス・キリストの言葉です。

わたしが地上のことを語っているのに、あなたがたが信じないならば、天上のことを語った場合、どうしてそれを信じるだろうか。
13 天から下ってきた者、すなわち人の子のほかには、だれも天に上った者はない。
14 そして、ちょうどモーセが荒野でへびを上げたように、人の子もまた上げられなければならない。
15 それは彼を信じる者が、すべて永遠の命を得るためである」。
16 神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。
17 神が御子を世につかわされたのは、世をさばくためではなく、御子によって、この世が救われるためである。

            ヨハネ3:16

 

 

                つづく