モーセ五書(創世記3:8〜13)「何処にいるの?」

8 その日の夕方のことです。主なる神が園の中を歩いておられる気配がしたので、二人はあわてて木陰に隠れました。 9 神の呼ぶ声が聞こえます。「アダム、なぜ隠れるのだ。」

10 「あなたがおいでになるのに私は裸だったからです。こんな姿はお見せできません。」

11 「裸だということを、いったいだれが教えたのか。あれほど食べるなと言ったあの木から実を取って食べたのか。」

12 「は、はい。でも、あなたが私といっしょにしてくださったこの女がくれたので……。」

13 そこで神は女に尋ねました。「いったいどうして、こんなことをしたのだ。」

「蛇がいけないのです。私はただ、だまされただけです。」

 

 

† 祈り

主なる神が庭園を歩く声を聞く風の日、

主なる神の顔からAdamと女は、庭園を分けた木の間に隠れました。

主なる神は、名前で呼びかけました。

「Adam」

(さらに)言いました。

「何処にいますか?」

(Adamは)言いました。

「庭園で聞いた声を畏れ、裸を隠しました」

(主なる神は)言いました。

「誰が、裸と告げましたか?

食べないように命じた木を食べて」

Adamは、言いました。

「私に与えた女、彼女が木から与え、食べました」

主なる神は、言いました。

「女は、してしまいました」

女は、言いました。

「蛇が誘惑しました。食べました」

 

 

† 祈り  

 

「何処にいますか?」ヘブライ原語で、

(アイ)

 

ps。

例えば、貴方の愛する人が、

いつも居る場所に居ない。

いつも帰ってくる時間に帰ってこない。

心配です。

けれども、

自由です。

初めから。。。

貴方はどうしますか?

 

 

 

 

 

               つづく